甲南大学文化会ユースホステリングクラブ
研究活動
ー2017年度ー

2017年度の学祭で展示した、研究活動のパネルを公開しています。
研究活動のテーマは「自然への誘い」です。
赤文字のテーマをクリックするとパネルのページに移動します。

1班

快適なテント生活

・研活内容の紹介
 テント泊をするときに虫や夏の暑さなどのいろいろおこる問題を班員で調査してそれらの問題を全員で考えてその問題の改善策を実際に行ってどれくらい改善できるかを研究。

・感想、雑記
 時には失敗がありましたが、効果的な改善策が結果として表れたときはうれしかったです。なので是非試してみてください。

・ここを推す!
 今回やってきた改善策は身近にある物や比較的安価で手に入れやすいものばかりを使っているので誰でもできます。

・その他がんばったとことかもろもろ
 暑さや虫などの問題点の改善策を実際行うにはその時の状況にならないとできないのでそういうのには大変でした。

2班

初心者でもできる飯盒炊爨

・研活内容の紹介
 薪の組み方、着火材の研究をしました。甲南ユースには「藤原組」と「有吉組」という2つの薪の組み方があるのですが、途中で藤原組から有吉組に組み替えることによってお互いの利点だけ活かせるという、画期的な技を発明しました。着火材に関しては、私たちが普段から使っている新聞紙に加え、布ガムテープ、牛乳パックといった身近にあるものも着火材の代わりになることを発見しました。

・感想、雑記
 みんなでワイワイお料理を作りながら楽しく研活ができました。

・ここを推す!
 藤原組から有吉組への組み替えは難易度は高いですが有用です。使いこなすことができればあなたもキャンプマスターになれるでしょう。着火材は布ガムテープがおすすめです。薪にそのまま貼りつけて燃やしちゃいましょう。思いの外すぐに火をつけることができますよ。

2班の班員は頭の切れるメンバーが揃っていて、班員の皆さんから研究の案をポンポン出してもらえたので班長としてはかなり助かりました。ぶっちゃけ班長の発明はほとんどなかったりします。ほんとありがとうございました。楽しかったです。

3班

時間短縮!?
キャンプで使える
お片付けテクニック

・研活内容の紹介
 キャンプで使えるお片付けテクニック の研究

・感想、雑記
 甲南ユースの中で当たり前と思っていたことを覆すことができ、とても有益な研究ができたと思います! 是非、行事などで活かしてもらいたい。

・ここを推す!
 キャンプ場に行く時は食器用洗剤を準備すべし!!

研究で成果を残すだけでなくこの班の活動を通して班員同士の結束を固めることができました。